ブログ運営報告 2020年2月のPVは1500くらい

ブログ

閏年の2月も終わって3月になりました。

今回の2月29日はなんだか閏年じゃないみたいな顔していた気がします。

ニュースは朝から晩までコロナコロナ言ってますが、冷静にできることをやりましょうか。

 

2020年2月のブログ状況

2020年2月のブログPV(ページビュー)

PV(ページビュー)は約1500pvでした。

先月のPVは約1100pvだったので、順調に伸びてるのかなと思います。

読んでくれた皆様に感謝です。

 

PV数は400くらい増えているんだけど、ユーザー数の項目はほとんど数字が変わっていないので、先月と同じように500人くらいの人が読んでいるんだけど、1人あたりの読むページ数が増えたという感じ。(自分のアクセス数は除く)

 

男女比と年代

Googleアナリティクスの細かいデータのほうも見てみる。

・男女比は3(男性):1(女性)

・年齢層は25歳〜34歳35歳〜44歳、18歳〜24歳

男女比は先月と変わらずで、年齢層は18歳〜24歳の割合が増えていたので読者の年代の幅が広がったっぽい。

 

先月とは違う点がもうひとつブラジルポルトガル語で簡単な単語とか(カタカナ付き)という記事を書いたことで、ブラジルからのアクセスが発生し始めていること。

ブラジルには日本語を話せない日本人も多く住んでいるので、日本語を調べるために検索したら、このブログにたどり着いたのかな。なんて想像して楽しくなっている。

「役にたたねぇブログだぜ」と思われたかもしれないけど、見つけてくれてObrigado(ありがとう)と伝えたい。

 

ブログの記事更新数と総記事数

2020年2月は13記事書きました。

半分くらいは映画ことを書いているので、映画ブログになりつつあるけどこの傾向はこれからも続きそう。

単純に映画のことを書くのが楽しいので、映画記事の割合はさらに増えるような気もしています。

 

このブログの記事総数は現在75記事で、この記事が76記事目。

本当はもう少し記事数があったんだけど、先日パーマリンクの変更などブログの中身を再構築する作業をしたので、その時に「いまいち何が書きたかったのかわからない記事」をいくつか削除しました。

ちなみにパーマリンクを簡単に説明すると「ページごとのURL」のこと。

 

かなり面倒で二度とやりたくない作業だったので、これからワードプレスでブログをはじめる方は最初からパーマリンクの設定はしておいたほうがいいです。

 

このブログは当初、頻繁に更新したりせず、アクセス数とかを無視した場所としてスタートしたので、パーマリンクも初期設定のままだったわけです。

更新頻度を上げた去年の年末くらいから「パーマリンク変更したほうがいいんやろなー、やだなー、こわいなー」と思いつつ放置していたのを気合いいれて作業しました。

 

今後の目標とか課題とか

このブログの今の目標としては、とりあえず100記事書くこと。

100記事書いたら「更新頻度が低い雑記ブログを50記事書いたらpv数はどうなるか」で書いたようなことをまた書こうと思います。

 

100記事書く目標をクリアしたら次は月間1万pvが目標設定。

現在月間1500pvなので、めちゃくちゃ遠い感じもするけど「まぁいけるやろ」と思っています。

このブログを月間1万pvにするために必要なことはまだまだあるけど「まぁいけるやろ」で生きてきたのでこの目標もクリアできるだろうと。

この過程を一緒に楽しんでもらえたらな。という思いもあったりします。

 

 

ブログ
スポンサーリンク
hicoblo
タイトルとURLをコピーしました