ブログ運営報告 2020年3月のPVは1400くらい

ブログ

2020年3月のブログ状況

2020年3月のブログPV(ページビュー)

PV(ページビュー)は約1400pvでした。端数は省略しています。

先月のPVは約1500pvだったので少し減少。

実は3月の月間PVはもっと下がると思っていたので、個人的には約1400pvもあったのかという感じ。読んでくれた皆様に感謝です。

というのも先月のブログ運営報告の記事でも少し書いているけど、パーマリンクの変更したりその他の部分でもブログの内部構造をかなり変更したので、3月の初旬はこのブログがGoogleの検索結果に出てなかったりアクセスが不安定だった。

どれくらいの期間Googleの検索結果に出ないのか気にしていたけど、思ったより早く(たぶん1週間くらい)検索結果に表示されるようになったので、月間PVが減少したとはいえ誤差の範囲で済んだのかなと思っています。

 

ユーザー数は増えていた

月間PV数は減ったけどユーザー数は増えていました。

2月のユーザー数 約550

3月のユーザー数 約650

3月はおよそ650人が訪れて1400ページ読んでくれたということで、検索からこのブログにたどり着いたひとが、必要な情報だけ読んで閉じている率が高いのかなと予想できる。

3月にこのブログの中で1番読まれた記事は「PS Nowの解約がわかりにくかったので解約方法を書いた」なので納得。

  1. わからないことがあって検索する
  2. 検索結果に表示されたブログを見る
  3. 解決or未解決なのでもう読む必要がなくなる

という流れだろう。解決していてほしいなぁ。

誰にでもわかりやすく書くというのは難しいなと実感しています。

 

ブログの記事更新数と総記事数

2020年3月は17記事書きました。

ブログを運営しているというからには月に15記事は更新しないとなと思っていて、今回はじめて目標を達成したことに。

 

そしてこのブログで公開している記事の総数は、この記事で93記事目。

ようやく100記事が見えてきた。ブログを書くならまず100記事書けというブロガー界隈での決まり文句があるので、なんとなく目安になる100記事というのは意識していたので、100記事を達成したらまた100記事書いてわかったことなんかを書いてみようと思います。

 

今後の目標とか課題とか

たぶん近いうちに100記事という目標が達成できるはずなので、その次の目標である月間1万pvを目指していきます。

ブログの外観を変更することはあっても、もう内部構造とかを大きく変更することはないと思うので、月間1万pvを目指すためにすることは、ひたすらブログの更新を続けることかなと思っていますがどうなんでしょう。この先にまだ気づきみたいなものはあるはずなのでその都度、臨機応変にやっていくしかないかな。

すっかり春ですね。

 

ブログ
スポンサーリンク
hicoblo
タイトルとURLをコピーしました