80年代のおすすめ映画6選 (洋画のみ)

映画

80年代の映画は名作が揃っていて、今だに語り継がれています。

そんな80年代の映画を「知っているけどちゃんと観たこと無い」と聞くことも多くなりました。

ジェネレーションギャップを感じて、おっさんになったもんだと震えています。

そこで「知っているけどちゃんと観たこと無い」ひとにぜひ観て欲しいおすすめ80年代映画をいくつか。

バックトゥザフューチャー(1985年)

Back To The Future Trailer

今でも世界中にファンが多い名作中の名作。3作品とも全部おもしろい。

たくさん映画を観ているけど、いまだにこの「バックトゥザフューチャー」が1番好きな映画。テーマ曲を聴くだけでテンションが上がる。

ポップでキャッチーな映画なので、洋画が苦手な人にも入門用としておすめできるし、何度も観たひとでも毎回観るたびに新しい発見がある。トリビア的な要素もたくさん。

今はもう無いけど、ユニバーサルスタジオジャパンにあった「バックトゥザフューチャーザライド」でめちゃくちゃ楽しみにデロリアンに乗ったはいいけど、めちゃくちゃ酔って気分が悪くなったのは良い思い出。

memo あつまれどうぶつの森でマーティが着てたっぽい服つくりました。

ゴーストバスターズ(1984年)

Ghostbusters - Trailer

幽霊とか出てきちゃう映画だけど、ホラーではなくコメディなので家族揃って楽しめる映画。

ゴースト退治の道具が魅力的で、映画を観た後プロトンパックを背負いたくなるはず。ちなみにこのプロトンパックは小型の原子炉になっている非常に強力なもの。

プロトンパックからレーザービームが出るんだけど、そのレーザービームでゴーストを退治するんじゃなくてレーザービームを投げ縄みたいに使ってゴーストを捕まえるのは斬新。

1959年式キャデラックの霊柩車を改造したECTO-1で現場に急行するのがカッコイイ。

グーニーズ(1985年)

The Goonies - trailer

どきどきわくわくな冒険もの。子供が観たら「なんとか団」みたいなのを結成して冒険に出かけたくなるし、大人が観たら童心にかえれる名作。

チャンクがマイキーの家に来た時のドアを開けるピタゴラスイッチ的な仕掛けや、自転車で冒険へ出かけるシーンが印象的。

グーニーズのメンバーもそれぞれ個性があるのはもちろん、宿敵であるフラッテリー一家も魅力がある。とくにママはかっこいい。なんとなくジブリ作品に居そうなキャラクター。

シンディーローパーが歌うテーマ曲も名曲で、映画の雰囲気を盛り上げてくれる。

ビルとテッドの大冒険(1989年)

Bill & Ted's Excellent Adventure Official Trailer #1 - Keanu Reeves Movie (1989) HD

ロックスターになる夢をもった高校生2人組が主人公のコメディ映画で、タイムトラベルものなんだけど、電話ボックスを使ってタイムトラベルするのが面白いアイデア。

めちゃくちゃ大好きな映画なんだけど「ビルとテッドの大冒険」を知っている人と出会ったことがない。そんなに有名じゃないのか単純に古い映画だからか。おもしろいのになぁ。

「マトリックス」や「ジョンウィック」でおなじみのキアヌ・リーブスの若い芝居が楽しめるのもポイント。

続編の「ビルとテッドの地獄旅行(1991年)」も面白いのでおすすめ。

ちなみに2020年夏にビルとテッドの続編が公開される予定。こちらも楽しみ。

グレムリン(1984年)

Gremlins | 4K Trailer | Warner Bros. Entertainment

グレムリンを観たことないけどギズモは知っている人も多いはず。

モグワイと呼ばれる生物を飼う時のルールが3つある。

1、光に当ててはいけない。

2、水をかけたり濡らしてはいけない

3、夜12時をすぎたら食べ物をあたえてはいけない

この3つのルールさえ守ればモグワイはめちゃくちゃかわいいし、飼ってみたい。

もし今実際にモグワイが売っていたら、Youtuberあたりが「モグワイに水をかけてみた」みたいな動画を出しそう。

ポリスアカデミー(1984年)

Police Academy - Trailer 1

ポリスアカデミーは全部で7作品あるけど、ひとまず1作目がおすすめ。

ベタベタのアメリカンコメディでストーリーがわかりやすく、たくさんキャラクターがでてくるけど、これもまたベタな設定のキャラクターたちが登場する。

だいたい90分くらいの作品なので楽なノリで観ることができる古き良きコメディ映画。

この映画のテーマ曲もキャッチーで耳に残る。

まとめ

80年代の映画はぼくにとっても少し世代がズレているんだけど、ほんとに小さい頃から映画を観ていて、物心ついた時にはガチャピンやムックよりもバックトゥザフューチャーが大好きでした。

80年代生まれは地上波で映画とかよく放送していたし、似たようなひとも多いかと。

とくに好きな映画だけを書いたので、80年代の映画はこの他にもたくさん良い映画があります。気になった映画があればぜひ観てみてください。

今回はあえて書いていないゾンビ系映画は別の記事でまとめてみようと思います。

注目記事 動画配信サービスはどこがいい?実際につかったものだけまとめ

映画
スポンサーリンク
hicoblo
タイトルとURLをコピーしました