フリーランスは油断するとめっちゃ太る

ライフ

通勤ラッシュとは無縁なのがフリーランスという働き方のメリットのひとつ。じつはこれ、油断すると激太りや不健康の原因になってしまう。

実際ぼくはデザイン制作が集中している期間、自分で意識して動かないと1日100歩も歩いてないんじゃないかという日がある。

デスクワーク時間が長ければ長いほど体重が増えてきたので「これはいかん」と、生活を見直して常にアップデートするようにしています。

最近の朝のルーティン

まず朝起きたら歯を磨いて水を一杯飲む。

そのあとラジオ体操、有酸素運動30分、プランク1分、スクワット20×3

サッとシャワーを浴びて身支度。

少なめの朝食を食べ終わったら、コーヒーをいれてお仕事スタート。

朝のスタートをこのルーティンにしてから体重も増えることなく、ものすごく体とメンタルの調子が良い。

しっかり目を覚ますのと、運動不足の解消が同時にできてよいかんじ。

有酸素運動30分は踏み台昇降をすることで、本を読んだり、映画を見たりしながらできるので習慣的なインプットにも役立ちます。

有酸素運動といえばジョギングやウォーキングが代表的なんだけど、天候や気温にモチベーションが左右されるのが難点。

簡単に継続できることが大切なので、基本的には踏み台昇降で有酸素運動。

そしてその時の気分によってジョギングやウォーキングをするようにしている。

体が資本

どんな仕事でもそうだけど、とくにフリーランスは体が資本。

クリエイティブ業は運動不足&不健康になりやすいので、運動を習慣化することもクリエイターには大切なのです。

ライフ
スポンサーリンク
hicoblo
タイトルとURLをコピーしました