いつのまにか、ちょっとした都会や観光地には、
外国人がたくさん居るようになった。
きっとこれから、もっと増えていくのだろう。
外国人の友達や、知り合いもたくさんできるかもしれない。
日本に来ている外国人に、おすすめなお土産、
または、自分が外国に遊びに行って、
外国人に渡すプレゼントは何が喜ばれるだろうか。
日本らしいお土産
日本ぽいもので考えると、富士山とか歌舞伎、侍、相撲、和菓子などなど、
いかにもな物が思いつくけれど、
どれもこれもありがちだし、すでに持っていたりするかもしれないし、
荷物のことを考えると、かさばるものや食べ物は最適ではないような気がする。
そこでおすすめなのが、このペロカリエンテのクリーニングクロス。
スマホの画面や、メガネを拭いたりする布。
いくつかの種類があって、中でも鶴がとくにおすすめ。
(ちゃんと自立するのがすごい)
日本を代表する文化のひとつ、折り紙モチーフ。
きっとどんな鞄にも入る。かさばらない、実用性、
そしてなによりペロカリエンテの遊び心。
この動画を見てもらえばわかるとおり、
超形状記憶でつくられていて、あっというまに元に戻る。
手品のような驚きと、折り方を知ることができるという、
2つの楽しみがあって、コミュニケーションの道具としても優れている。
言葉が伝わらなくても、盛り上がれるので、
外国人に渡すプレゼントとしては最適だと思う。
リンク
ペロカリエンテというプロダクトブランド
ペロカリエンテにはクリーニングクロスの他にも、
様々なアイテムを扱っていて、
どれも素敵なデザインで、生活が今よりも少し楽しくなりそうなものばかり。
見ているだけでも楽しいので、気になる人はこちらからどうぞ。