眠りたいけど眠れない夜に試したい8つの対処法

ライフ

子供の頃、遠足の前の日に楽しみでなかなか眠れなかったように、大人になってからもなかなか眠れない。絶対に寝ておいたほうがいい時ほど眠れなくて朝を迎える。

「寝てねーわ」アピールがうざいのはわかっているので、言わないようにしているけど眠れないのはけっこうきつい。

なんとか寝ようと試行錯誤して、なんとなく効果があったものをいくつか書いてみる。

眠れない時に眠れるようになるかもしれない対処法

478呼吸法で眠る

瞑想にも使われる478呼吸法とは、

4秒間息を吸う

7秒間息を止める

8秒間息を吐く

これを繰り返すことでリラックス効果が得られるというもの。

どこでも手軽にできるのでオススメの安眠方法。

緊張を解く効果もあるので、眠れない時以外にも気持ちを落ち着けたい時に効果がある。

ホットミルクで眠る

ホットミルクを飲むとしあわせホルモンと呼ばれるセロトニンが作られて安眠できるという原理。

体も温まってなんとなく落ち着くので寝やすい気がする。

真夏にホットミルクを飲んで暑くて眠れなかったことがあるので、真夏にホットミルクは効かないと思う。

ホットアイマスクをつかって眠る

ホットアイマスクをしているとリラックス効果からか、不思議と眠気を誘発することがある。

このホットアイマスクの疲れが取れていく感はすごい。

眠れない時だけじゃなくて、疲れきっていたり風邪のときにもお世話になっている。

余談だけど、冷えピタ、ホットアイマスク、ぬれマスクを同時に使って顔がまったく見えない状態になっている人を新幹線で見つけたらそれはぼくかもしれない。

ヨガして瞑想してそのまま眠る

おすすめなのがこの動画。瞑想も寝たままする。

この動画のB-lifeさんには本当に助けられている。メンタルがあやしいときや自律神経がおかしいときもこのB-lifeさんのヨガ動画に助けられた。

 

自律神経がヤバいのでストレス対策を考える
体が資本なので体調管理は気をつけているつもりだったけど、どうも調子が悪い。 めまい、過呼吸、腹痛、動悸、体のこわばる感じなどなど。 毎日どこかが不調なの

 

ヨガスタジオに行かなくても手軽にヨガ体験ができるのはありがたい。

もちろんこれはきっかけにすぎないので、本格的にヨガを始めたい人はお近くのヨガスタジオへ。

無音真っ暗にして眠る

ストレスで神経が過敏になっている時は、わずかな音やほんの少しの光にも体が反応する。

できる限り音と光を遮断することで眠ってしまおうという作戦。

部屋は真っ暗にしてさらにアイマスク。

耳には耳栓。なければイヤホンでも代用可能。

イヤホンを耳栓の代用にした場合、スマホにつないだりしないように。
突然の通知音とかにわりとびびる。

ASMRで眠る

ずいぶん前にあった立体音響みたなものだけど、この何年かでASMRとして流行している。

ASMRの中でも睡眠導入用の動画を投稿しているYoutuberがたくさんいるので、寂しがり屋の人におすすめ。

好きなASMR Youtuberを探すのも楽しいかも。

ちなみに咀嚼音などのASMRは個人的にはすごく苦手。行儀が悪いぜと思ってしまう。

布団を干しておいて眠る

布団を干しておくというのは、眠れない時にすぐにできることじゃないし、ホテルなんかでは使えない方法だけど安眠効果は高い。

しっかり太陽を浴びましたみたいなあのかんじはなんだろうね。布団のポテンシャルの高さを感じる。

たまねぎスライスを枕元に置いて眠る

たまねぎをスライスして、何枚か枕元に置くと安眠できる。

たまねぎに含まれる硫化アリルという成分の匂いに鎮静効果があって、眠りやすくなるという仕組み。

ちなみにぼくはこの方法を試していない。

この安眠方法のめちゃくちゃでかいデメリットとして、たまねぎの匂いは黒いアイツを呼び寄せるらしい。
寝ている間にカサカサ動き回られることを考えると、眠れない方がマシ。

そういえばホウ酸団子ってたまねぎっぽい匂いだったような。

眠りにつくにはリラックスが必要

眠れない原因のひとつに、リラックスできていないというのがある。

何か考えていたり、他のことに意識が向かっていて眠り方を忘れている感じがする。

櫻井武さんの本「最新の睡眠科学が証明する 必ず眠れるとっておきの秘訣!」にも睡眠には情動が深く関わっていて、リラックスすることが何より大切と書かれている。

なので眠れない時は、寝ることよりもリラックスすることを考える。

自分がリラックスできる方法を多く知っていれば眠りにつきやすくなる。

眠れない時に飲むサプリメント

どうしようもない時は薬に頼りたくなるけど、その前にサプリメントを試す選択肢もある。


ナイトサプリ グリシン テアニン 夜用 サプリメント 30日分


グッスリラ グリシン テアニン GABA ギャバ トリプトファン サプリ サプリメント 30日分


ハウスウェルネスフーズ ネルノダ 粒タイプ10袋 12g [機能性表示食品 ]

医者に睡眠導入剤をもらえばそりゃ眠れるんだけど、抵抗がある人やそこまでではないという人はサプリメントを試してみるといいかもしれない。

なんとなく効果があるような気がする。

このなんとなくとか気がするというのがリラックスには必要だと思うので、深くは考えないようにしている。

いつでもどこでもしっかり睡眠をとれるようになりたい。

おやすみなさい。

 

眠ったあとに見る夢を操りたい人は、明晰夢について書いたこちらの記事もどうぞ。

明晰夢の体験談と見る方法
明晰夢とはなにか まず明晰夢(めいせきむ)を知らない人のために簡単に説明。 夢の中でこれは夢だと自覚して見る夢を明晰夢という。 明晰夢は小さい頃から見

 

ライフ
スポンサーリンク
hicoblo
タイトルとURLをコピーしました