ステッパーからキーキー音が聞こえるので静かにするためにやったこと

ライフ

ジョギングができない雨の日なんかに活躍するステッパー。

ステッパーは場所もとらないし家の中で有酸素運動ができる優れものだけど、ステッパー本体からキーキーと音がでたり、床に伝わる振動音が気になることがあるので、防音対策して快適なステッパーライフを送ろう作戦。

床に直接ステッパーの音がしないようにマットを敷く

ステッパーの下に何かマットを敷いて防音対策をする。

エクササイズ用のフロアマットならくるくる巻いて収納できるので、ステッパーを使うときだけ簡単に敷けるのでおすすめ。つかっているうちにステッパーの足跡みたいなのがついてしまうけど、下の階とかに音を響すよりはマシかなと。

電子ピアノ用などの防音マットも効果的。

その他にも防音マットは種類がいくつかあるので、用途に合わせて選べる。

マットはあると無いとでは振動の伝わり方が大きく違うのでステッパーを使うなら必要なアイテム。

見た目にこだわらないなら段ボールを何枚か重ねて敷いても効果があるので、ステッパーが梱包されている箱をつぶしてそのまま敷くのもあり。

注意点としては、ステッパーの説明書にも書いてあるように、ちゃんと水平にしてステッパーを置くこと。

ステッパーからキーキー音がなりだしたので油をさす

ステッパーを買ってからしばらく使用していると、ステッパー本体からキーキー、キコキコ聞こえてくる。

構造上どうしても可動部分から音が出るっぽいので、原因となりそうなところにKURE556を吹きかけると音が消えた。

原因となりそうなところは、ステッパーを逆さまにするとわかりやすい。

だいたいの場合、稼動部分から音が鳴っているのでどこが音の原因かわからない場合は、部品同士が接合していて動いている部分を見つけてKURE556を吹きかけるとなんとかなります。

ぼくも最初はどこから音が鳴っているのかわからず、あちこちKURE556を吹きかけて場所を特定していきました。

粘り気の強いグリスみたいなのも使ってみたけど、スタンダードなKURE556が使い易いし効果も持続してくれている。しかも安い。

1分くらいでできるメンテナンスなので定期的にKURE556を吹きかけるのをおすすめ。

吹きかけるときに、周りのものにスプレーがかからないように注意。とくに床にかかると滑りやすくなってしまいます。

ステッパーの音対策として脚を最後まで踏み込まない

ぼくはさらに振動音を消すために、ステッパーを最後まで踏み込まない方法で使っているけど、この方法はメーカーが推奨する使い方ではないし、転倒したりステッパーが故障したら危ないのでおすすめはしませんが参考まで。

最後まで踏み込まないことで床に伝わる音はだいぶ解決します。

スポンサーリンク

ステッパーは家でできる運動におすすめ

家の中で有酸素運動ができるし、場所もとらないのでステッパーは優れものだと思うけど、音に対するデメリットが少なからずあります。

Amazonの商品レビューの中にも「音が出る」という意見もあるので、気にはしていたけど音が鳴り出してやっぱりかぁと思いました。

だけど、防音マットを敷いたり油を注すことで音を最小限にすることができるので、工夫しつつも快適なステッパーライフをおくって運動不足を解消しましょう。

運動不足が解消されても外に出ない日が続くと、太陽の光を浴びないことでビタミンDが不足してしまいます。

なので適度に太陽の光を浴びたり、ビタミンDサプリメントで対策するのがおすすめです。

Pick up ジョギング初心者が毎日3km走ってたら楽しくなってきた

Pick up 1年間ジョギングしたけど体重は減らなかった だけどお腹はへこんだ

ライフ
スポンサーリンク
hicoblo
タイトルとURLをコピーしました