理想郷を意味するアルカディアという名前の映画に惹かれたので鑑賞

映画
"image:IMDb The Endless Photo Gallery"

映画「アルカディア」は前半は少し退屈だけど、考察ポイントもたくさんあって少しづつ面白くなる作品。

 

映画アルカディアのかんたんなあらすじ

 

 

 

カルト集団から抜け出した兄弟は、ふつうの生活に馴染めないでいた。

 

兄弟の元に1本のビデオテープが届き、再びカルト集団の暮らす集落へ向かい数々の異変に遭遇する。

 

作品情報

公開日

2018年8月8日

上映時間

111分

監督

アーロン・ムーアヘッド

ジャスティン・ベンソン

キャスト

アーロン・ムーアヘッド

ジャスティン・ベンソン

キャリー・ヘルナンデス

リュー・テンプル

ジェームズ・ジョーダン

テイト・エリントン

 

映画アルカディアの感想

"image:IMDb The Endless Photo Gallery"

独特な色味で撮っていて映画の雰囲気に引き込まれ、レンズの歪みを利用したような映像表現もおもしろい。

あらすじからてっきりカルト教団と対決でもするのかと思ったら、ぜんぜん違う方向にストーリーが展開していくので、少し面白くなるまでが長いなぁと思ったけど、後半はしっかり引き込まれた。

理解しずらい部分もあったけど、全体的に丁寧につくっている映画という印象なので、こちらの予備知識が不足しているのか、ちゃんと観れてないだけなのかなと思ったり。

どうやら「キャビン・イン・ザ・ウッズ(2012年)」という映画が「アルカディア」の前作(?)にあたるらしく、両方観た方がより理解できるのかもしれないので、観てみようかなと思いつつも「アルカディア」にそんなにハマらなかったので観ない気もする。

兄弟の掛け合いも良いし、とくに登場人物たちも皆良いキャラクターなので、もう少しちゃんと解決してほしかった。何を持って解決とするのかということもあるけど気になることが気になったまま終わってしまう感じがなんとも。

 

観終わってから、邦題は「アルカディア」だけど原題は「The Endless」だということを知ったので、それを知って観るとまた評価が変わる。

 

アルカディアとギリシャ神話とハードウェル

この映画のことはぜんぜん知らなくてアマゾンプライムビデオで映画を探しているときに偶然見つけた。

「アルカディア」という名前に惹かれたので観ることにしたわけだけど、この「アルカディア」という言葉はギリシャ神話とかに出てくる理想郷を指す言葉。

 

あとアルカディアと聞いて思い出すのはEDM。ギリシャ神話の話から急にクラブに行くのはわけがわからないけど、この曲の「あるけぃーでぃーあぁー」が耳に残っている。

 

 

 

Arcadia / Hardwell & Joey Dale feat. Luciana

 

映画アルカディアのまとめ

「アルカディア」のジャンルはホラーとかサスペンス、SFスリラーとなっているけど、ファンタジー色も強いなぁという印象なので、怖いのが苦手な人でも楽しめる映画なんじゃないかなと思います。

とくに難しい映画を考察したい人におすすめ。

 

>>アマゾンプライムビデオ


(この記事に関するアイキャッチや画像はIMDbのPhoto Galleryより引用しています。)

 

注目記事 動画配信サービスはどこがいい?実際につかったものだけまとめ

映画
スポンサーリンク
hicoblo
タイトルとURLをコピーしました